スポンサーサイト


第48話・仮面ライダー響鬼

最終之巻 『明日なる夢』
hibiki48_00.jpg
『出会った頃からずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ』

先ほどは取り乱しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _;m
各所を回り、特撮、仮面ライダーは子供達の憧れのヒーロー。
スーパーヒーロータイムは子供達のゴールデンタイム。
仮面ライダー響鬼は、大人が子供達に夢を与える為に作られている。
その事をようやく思い出しました。

ってなワケで、この一年間が嫌な事ばかりじゃなかったので、偏りの目を廃して今日も元気に見ていきます!
それでは最後の「響鬼さん」レヴュー、見てくださいm(_ _)m
□一年後・・・
hibiki48_01.jpg
まぁ、大方の予想通り、オロチはサックリ静められています。
明日夢はあの日以来ヒビキさんの元を離れ、『鬼』なる以外の人助けをする為、自分の道を歩んでいるようです。
相変わらず、あきらタソとはらぶらぶです(´∀`)
ん!?ロックオン!?後方より急接近する物体が!?
「安達くん!あきらちゃん!」
『好きにはさせないっ!!』と声が聞こえるほど、二人の間に見事に入りました(笑)

□バイトの高校生が白衣を着る事は無いと思う件
hibiki48_02.jpg
表題の件はスルーの方向でm(_ _;m
明日夢っちは明日夢っちなりに、自分を鍛えています。
そこに一年ぶりの響鬼さん登場。
この人たぶん一年間ずっと通い続けてて、声をかけるタイミングを計ってたに違いないf^_^;
しかし、お互いわだかまりを持ったままなので、妙にギクシャク。

□あ、みどりさん。
hibiki48_03.jpg
ごめん、ちゃんといたねm(_ _;m
なんか今日のみどりさんは、妙に色っぽい気がするのは気のせい?

□おこっちた
hibiki48_04.jpg
きゃーーーー!?
放送当日は何の日だかわかってんの!?
あ、当事者達はこの時間はもう受験会場に向かってますかm(_ _;m

□「もう、駄目だ・・・響鬼さん・・・」
hibiki48_05.jpg
お医者さんを目指して鍛えてはいたけど、コッチは限界みたい。
京介に電話を掛けて響鬼さんに助けを求めようとするが、思い止まる。
理由は、響鬼さんに頼っては駄目だ、という気持ちだと思う。
今の明日夢っちがあるのは、きっとその気持ちが原動力だったと思う。志と言うよりは、維持に近いものがあるけどね。
明日夢にはヒビキさんの言葉は『冷たく突き放された』と感じてるはずだから。
なんとか頑張って上りきるか!?って所でとうとう力尽きてしまった。
そこに助けに現れたのは、スーパー瞬間移動士・桐矢少年。
この二人のパワーバランスは、この一年で完全に逆転したみたい。

□『俺はまだお前を許してない』
hibiki48_06.jpg
鬼の務めを理解して、少しは成長したかと思えば・・・
ココは惜しい、実に惜しいですよ!井上先生!?(エ?そこっ!?

□モッチーがジーンズ腰履きな件について
hibiki48_07.jpg
完全に着目点はずれてますが、モッチーはスカートが良いと思います。
ヤンジャン2005年制コレのエースだったわけだし(超個人的)
なんか、あきらタソの歩き方に品がありすぎて落ち着かないんですが?
あきらタソは明日夢っちから引き継いで(?)パネルシアターを続けているらしい。
将来は福祉の仕事を目指しているのか・・・
ってか、モッチーはチアはどうしたのかな?
で、魔化魍にさらわれるワケですが、デザイン変だなぁ、胸とか;

□囚われのヒロイン
hibiki48_08.jpg
そういやモッチー、魔化魍に襲われたりするの初めて?
最終回まで指一本触れられてないヒロインってのは珍しい。

□一生懸命に息を止めています(違
hibiki48_09.jpg
これ何プレー?(だから違

□桐矢京介という少年
hibiki48_10.jpg
体力、精神、性格、信念と何かと未熟だらけの少年だったけど・・・
さすがに一年間、鬼の修行を積んだだけの成長はしています。
気絶はしたけど無謀ではなく、明日夢をかばいながらの格闘だったし。
懸命に京介を守ろうとするDA達に萌え。
絶対、こいつ等意思とか感情とかあるって!!

□一年間の成果
hibiki48_11.jpg
変身しちゃいましたね。
予想の範囲内だったせいか、この結果にはあまり騒がれていませんね。
でも、「相変わらずのヘタレ」とか良く見かけます・・・
確かにやられて変身は解けましたが・・・
どう見ても明日夢をかばってますよね?
鬼の仕事は魔化魍を倒す事だけど、根底は人を守る事。
だから、まだ正式な『鬼』じゃない京介は、十分にその役目を果たしていると思います。

□前座登場(ヒド;
hibiki48_12.jpg
最終回のスペシャルイベントが終了したトコで、助っ人の登場。
時間がないのでサクッと魔化魍倒して、ボスにサクッとやられます。
・・・・・・うわぁ~ん(ノД`)

□洋館の紳士・淑女
hibiki48_13.jpg
結局なんだったのこいつ等?
結局、こいつ等もクグツ、もしくは姫・童子だったらしいが・・・
更に上の奴等が出てきて、どれだけ上がいるんだ?地球規模?
「どうだ?コレは予想出来なかっただろ?」っと、大御所の声が聞こえてきそうです。
でも、本筋には関係なさそうなので、言わせておきましょうm(_ _)m

□モッチー救出
hibiki48_14.jpg
モッチーなんだかエロい。(直球)
やっぱり、濡れた髪は良いですな。

□俺の身体はボロボロだ!
hibiki48_15.jpg
どっかで見た事ある光景と思ったら、『ソニンにすらヘタレの橘さん』状態だったのね。
それは置いといて・・・
『明日夢、認めてやるよ。お前も結構やるな。』
『へへ・・・京介もね。』
雨降って地固まる・・・って言うには1年半は長かったか?
でもようやく、二人のわだかまりは解け理解しあえたみたい。
しかし、この状況はモッチーをどっちかが背負ってやる、ってワケにはイカンかったのか?

□お勤めご苦労様です。
hibiki48_16.jpg
公式サイト見るまで、この魔化魍はてっきりノツゴだと思ってた。
一応、最終回用の魔化魍だったのね。
出来ればもっとデカい魔化魍で、太鼓の技で倒して欲しかったかも。
ところで明日夢っちはココに何しに来たんだ?
明らかに邪魔にしかなっていないぞ・・・( ̄_ ̄;?

□細川マジック
ありがとう、響鬼さんを貴方が演じてくれて本当にありがとう・・・

□「ボクは鬼にはなりません。」
hibiki48_17.jpg
ハッキリと明日夢の口から出された一年越しの答え。
全ての始まりは屋久島での出会い。
初めて会った時から憧れだったと語る明日夢。
「だけど気が付いたんです。
 響鬼さんになんでも頼って、ヒビキさんの真似をして・・・
 それじゃ本当にボクが目的を持って生きている事には
 ならないんじゃないかって。」


□「良く鍛えたな、明日夢」
hibiki48_18.jpg
離れている間もずっと明日夢の事が心配だった。
出会った時からずっと自慢の弟子だったと語るヒビキさん。
「鬼になる事だけが、俺の弟子になる事じゃない。
 俺に着いて来い、これからは俺の側で自分らしく生きてみなよ」


「鬼にはなりません」
最終的に明日夢がこの答えに辿り着くのは、あらかじめ分かっていたのかもしれない。
人生って、ヤッパリ一本道じゃないと思うんだ。
時には明日夢くんの様に、目の前に何本も分かれ道が現れる時もある。
自分の人生、やり直しは出来ないのだから十分に悩んでいいと思う。
でも、悩んでいるだけじゃ、前には進めない。
あるところで意を決して、どれかの道を選んで進まないといけない。
運よく、大当たりの道もあれば、険しくて結果的に大はずれの道もあるかも知れない。
けど、そのときはまた新しい道を探し、自分の納得出来る道を進めばいいと思う。
このぜん48話、一年間は明日夢君のそんな思いを描いた作品だったと思う。
中学卒業間近で、急に目の前にたくさんの選択肢が現れた。
それだけでの悩みの種なのに、そこに非日常代表『鬼』が現れた。
不意に自分の知らない道を知らされて、一人の男に憧れを持った。
その人に近づきたい、その人見たいになりたい。
次第にその人を通して、「鬼」の道を詳しくしり、「人助け」と終着点に繋がっていると知る。
一度は「鬼」の道からその終着点を目指すけど、そこに届くのはその道だけではない事も知った。
悩む、だけど自分の道は自分にしか見つけられない。
その答えを今日、やっと出す事が出来た。
48話は明日夢君が自分の道を選ぶ為の回り道だったんだ。

これは明日夢くんだけの話じゃないと思う。
私たちにも言える事。
回り道、効率は悪いかもしれないけど、決して悪い事だけじゃない。
明日夢くんの回り道は、彼を大きく成長させた。
それは見てて分かるよね?
答えを出す、それだけでも一つの成長だと思う。

私がヒビキさんに教えられた事って、そう云う事なんだと思う。
後半は色々な大人な諸事情で、雰囲気の変わってしまった『仮面ライダー響鬼』だったけど、それもまた一つの出会いみたいなもの。
最後まで見て、この答えに辿り着けたのは本当に救いだと思う。

細川茂樹さん、貴方がヒビキさんで本当に良かった。
最後まで仮面ライダー響鬼でいてくれてありがとうございます。
そして、出演者の皆さん、スタッフの方々、あと脚本してた人も、本当に一年間お疲れ様でした!!

テレビ朝日公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/

hibiki48_19.jpg

テーマ : 仮面ライダー響鬼
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖へ向かえ & 明日なる夢

マジレンジャー&響鬼の日です♪とうとう響鬼が最終回!!待ち続けた一週間・・・・・・長かった・・・・・・ _| ̄|○

仮面ライダー響鬼~四十八之巻~(最終回)

仮面ライダー響鬼、第四十八話は「明日なる夢」

~響鬼 最終之巻 「明日なる夢」~

あっさり終わってしまったって感じが強いですね。クウガの様な終わり方というかエピローグ的な雰囲気が強かったですね。明日夢が出した結論、ヒビキさんの気持ち、京介の今い

えっ!えぇ~!これで最終話だよねぇの 最終之巻 「明日なる夢」 

一年間?はまって追い続けてきた『響鬼』も今日で最終之巻となりました。演者の皆様、スタッフの皆様、色々大変だったと思いますが本当にお疲れさまでした公式ホームページの

仮面ライダー響鬼

昨日の最終回・・・。前回の話から、どうやって終わらせるの~~??って思っていたけど。明日夢くんが医者を目指すなんて・・・。そんな話は今まで一度も出てなかったじゃん。

最終之巻 明日なる夢

最終話。「いろいろありましたが、まあ満足できる終わり方でした」とか言って綺麗に響鬼レビューを締めたいところですが……やっぱ嘘はよくないよね。本音はこうです。「

響鬼さん・・・其の三十六(仮面ライダー響鬼最終之巻)

鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中でほわっと何かが変わってきました。僕の出した答えは鬼にならずに医者になることでした。ヒビキさんに1年会わなかったのはこれが僕の返事だったんです。ただ・・・結果的に心配をかけてすみません。今

仮面ライダー響鬼:最終之巻 「明日なる夢」

 ・・・・・・・・・はうはう(‘;ω;`)  コレはなんと言うか・・・・一言で言うなら、二話を無理矢理一話に詰め込んだ、ちょっとキツイ終わりになっちゃったなぁ・・・・(汗

最終之巻 「明日なる夢」…じゃあな!シュッ〆…

オロチかあ…そんなこともあったような。それより、夕日が出た時はマジで夢オチかと思いました。仮面ライダー響鬼「まるで空っぽになったみたい…」このあとすぐ。◆今週のヒビキ 自分以外の事を考えている恋人明日夢を突き放して一年。京介と仲良くやってはいるものの、ど

仮面ライダー響鬼: 最終之巻

仮面ライダー響鬼 最終之巻「明日なる夢」。一年後,続く日常,明日への夢。以下ネタバレあり。

響鬼(最終之巻)

「明日なる夢」 いよいよというか、やっと最終回ですねえ。長かった。 いきなり1年後かい!!で、いきなり、性格が変わった、アスムがいるんですが…。しかも、中途半端に。 で、病院でアルバイト?どんな設定な

「明日なる夢」仮面ライダー響鬼 最終回感想

「響く鬼」……仮面ライダー響鬼もついに最終回を迎えました。 路線変更など、色々とありましたが、見続けてよかった、という風に思えました。

仮面ライダー響鬼「四十八之巻」

最終回の感想を書くにあたって、まずは、一人の細川茂樹ファンとして。細川氏はじめ出演者の皆さん、スタッフや関係者の方々、本当にお疲れ様でした。細川氏に対しては、どこかで聞いたようなセリフ&ちょっと偉そうに言うならば、「頑張りやだな、茂樹はいつも」「茂樹、よ

響鬼総括

+トラックバックさせていただきます。+ 初めて、最初から一話たりとも飛ばさず見た初めてのライダー、『仮面ライダー響鬼』。 じゃ、振り返ってみましょうか。

仮面ライダー響鬼 【最終之巻】 「明日なる夢」

一年間続いた仮面ライダー響鬼も最終回。「終わりよければすべてよし」と思ってみたんだけど・・・「僕はは鬼にはなりません、でも分かったんです。もっとたくさんの人を助けて行きたいって。」「難しいよなあ、強く生きてくことって、俺は信じてるんだ、人間はいつだって変

仮面ライダー響鬼 「最終之巻」

まずは、出演者及びスタッフの皆様、一年間お疲れ様でした。OPが「輝」だぁ・・・でもオロチがそれで終わりなの?●変身する京介白いというより色がつきかけ?でまだ半人前っていう表現なんだろうか。学校に行ってないらしい。辞めたわけでもないみたいだし。「学校で学ぶ

ヒビキと明日夢の新たな始まり《響鬼・最終話》

「出合った頃から、明日夢は自慢の弟子だったよ」明日夢くん、君は良い人と出合ったね。君の成長物語はここで終わるけど、これからまたヒビキさん、そして、桐矢くん他、いろん

仮面ライダー響鬼 最終之巻『明日なる夢』

俺は信じてる…人間は、いつでも変われるんだって。いよいよ最終回。さてどのような結末になったのか…

最終之巻 「明日なる夢」

ついに最終回を迎えました。とりあえずいつも通りの率直な感想いきます。

仮面ライダー響鬼 最終之巻 明日なる夢

始まりあれば終わりもくる。毎年毎年辛いのですがとうとう響鬼にも終わりが来てしまいました。主演の細川茂樹さん、明日夢役の栩原楽人君響鬼の出演者の方々、それとこの番組の制作スタッフの皆さん一 年 間 お 疲 れ 様 で し た 。

仮面ライダー響鬼最終之巻「明日なる夢」ON

「一年後」!???「平均点は58点」「一人だけ満点が居ました!安達くんあなたよ!」「安達くんは医学部」「ヒビキさんとのことはもう思い出かな」「安達くんなら勉強次第で良いお医者さんになれるって」「ラーメン食いにいこうか」「あんたそれで良いの?」「今の明日夢

今週の響鬼(第48話「明日なる夢」)

出会った頃から明日夢はずっと自慢の弟子だったよ俺についてこいこれからは俺の側で自分らしく生きてみろ  ヒビキさんが明日夢くんにプロポーズして終わり。これがオチか・・・。 先週で見るのを止めておけば良かったなあ・・・。メモしながら見ていていて、書きたいこと

『仮面ライダー響鬼』の総評。

☆TBさせていただきます☆この気持ち醒める前に『仮面ライダー響鬼』の総評を書きます!

『仮面ライダー響鬼』最終(四十八)之巻「明日なる夢」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』最終(四十八)之巻、「明日なる夢」の感想です!御大の辞書に“逆算”という文字はない(半笑)。なので、ワシの辞書を差し上げます(嘘)。

仮面ライダー響鬼 1/22

最後のシーンにつきますね。今日の最終回は・・ (ヒビキ)「出会った時、屋久島の朝陽を一緒に見たな、     覚えてるか?いいよな、太陽って」(明日夢)「一生懸命生きてきたつもりです。弟子じゃないって     響鬼さんに言われてから。     響鬼さんに憧

「明日なる夢」でございます。

響鬼 最終之巻「明日なる夢」オロチ現象を鎮める清めの儀式、壮絶な戦いにあわせて「輝」が流れ最終之巻の始まりです。何とかオロチは終ったようで、物語の舞台は一年後。明日夢くんはヒビキさんに突き放されたまま、たちばなのバイトも辞めて猛士のメンバーと会うこともな

仮面ライダー響鬼 最終話 「明日なる夢」

ついに最終回ですね。1年通しての感想は後ほど書くとして、最終話の感想を書いていこうと思います。タイトルがしゃれてますなぁ。 新体制以降、アホキャラに居場所の一部を奪われ、すっかり影を潜めてしまっていた明日夢をフューチャリングですな^^「あ、そういや...

最終之巻。

今日はついに響鬼の最終回でした…!!(ノД`)。゜.・なので、感想~!!↓↓ぶっちゃけていいますと。。。(以下反転)微妙だったと思うんですけど。。。(爆)一年後って展開が話

最終之巻「明日なる夢」

ついに完結、仮面ライダー響鬼。。。けっこういいものに仕上がったんじゃないかなと思います{/hiyob_uru/}敏鬼さんもまぁ最後にはやってくれるじゃないかと。。。{/face_zzz/}(たぶん細川さんの涙ぐましい努力があったおかげだと思いますが 笑)まず感動したところは、OP

本日のザンキさん

 来ましたね最終回。のっけから驚かされたというか呆れさせられたというか、おろちの

仮面ライダー響鬼 総括

どこで道を誤ったのでしょう・・・本日の放送分が最終回。ということで第2回を観た時は「もしかしたらこれはブラックやクウガに匹敵する名作になるかも」と期待した作品は個人的には平成ライダーで「最下位」をつけざるを得ない予想通りのグダグダ感たっぷりで終了いたしま

仮面ライダーヒビキ(響鬼) 最終之巻 明日なる夢

少し落ち着いてきたので、真面目に書いてみます。最終回単体としてなら、駆け足ではありますが、そつなく纏まっていると思います。そう、555の最終回のように。555の場合、以前の回から続けて最終回を観ると投げっ放しっぽく感じたのですが、最終回だけを観ると綺麗な終わり

ありがとうヒビキさん。響鬼最終之巻!

ついに最終回です。一年間、長かったような短かったような。間違いなく言えるのは、こんなに一生懸命TV番組を見たのは生涯で初めてだということ。たぶん今後こんなことはないだろうな。そんないろんな思いを込めて、最後のレビュー参りましょう!風邪ひいて寝込...

終わった…

最終之巻「明日なる夢」なんだか( ゚д゚)ポカーンな最終回でした…なんていうか、29話ののラストと最終回のラストを繋ぎ合わせてもうこれでいいやって感じ。ある意味歴史に

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 最終之巻 「明日なる夢」

「出会ったころからずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ。俺について来い!これからは俺のそばで、自分らしく生きてみなよ。よろしくな!〆(゚▽゚ )シュッ!!」

響鬼 最終回「明日なる夢」

響鬼は最終回だったんだよね?終わった気がしない。来週も続きがあるんだよねという感覚が残ってます。明日夢くんにヒビキが「出会った頃からずっと俺の自慢の弟子だったよ、

調査及び研究報告ファイル~その58~  明日なる夢

仮面ライダー 響鬼 最終之巻ッ!!

仮面ライダー響鬼 四十八之巻

京介くん、なんでフル○ンでないの!? 最終回とは思えないようなツッコミセリフを言わずにいられない最終之巻(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

TBとコメントをありがとうございました。

TBとコメントありがとうございました。
かなり醒めた目で昨日のは見てたので
もう一回見てから感想なぞ書こうかなぁ、
と・・・。
微妙ですけどね。わははは。
今後ともよろしくお願いいたします。
<m(__)m>

こんにちは~。

何か取り残されたように1年後から始まった響鬼でしたが
ラストシーンを見終わった後には
良かったなぁと思わされました。
細川マジック!!(笑)ホントに素晴らしい。
彼でなかったら見ていなかったかもしれません(^^;

あ、あと・・・モッチーはスカートがいいに激しく同意します(笑)

尺が足りなすぎた最終回って感じでしたね。

やはり現場で考えたその場しのぎな台詞回しはどうかとおもいました
「俺について来い!」って・・・(-_-;
鬼にはなりませんって、ヒビキさんの真似で生きていかないって言ったのに。

ぁ。もっちーですが、
あきらちゃんが引き立つのでスカートじゃなくてもいいですよ~
sgはあきらちゃん派なんで(笑

こじぞうさん、コメントありがとう!

そうすっすね、落ち着いてもう一度みて見るといいと思いますよ☆
てるてる堂は二度見て、細川さんのすごさが、ものすごくわかりました(笑)

モッチーと、あきらタソ

>>日向。さん
激しく同意されちゃったーーーー!?(笑)

>>sgさん
ぢゃあ、私は大人の魅力、みどりさん派と云う事でm(_ _)m(爆)

やばい、なんだか無茶苦茶楽しい(笑)
コメントありがとうございます☆

いやはや、良くも悪くも終わってしまった番組なので・・・
とにかく、ヒビキ=細川さんで本当に良かった作品でした!

お待たせです。

先ほどはTBありがとうございました。
かきあがりましたのでまた、お時間あるときにどうぞ。

最終回にふさわしい見ごたえたっぷりのレビューで楽しませていただきました。

>放送当日は何の日だかわかってんの!?
>あ、当事者達はこの時間はもう受験会場に向かってますかm(_ _;m
気づかんかった!!そうですよね!!この日にこんなものを見せちゃあいけませんよ!!

朱音さん、コメントどうもです☆

>放送当日は何の日だかわかってんの!?
全くびっくりしましたよ!?(笑)
しかも東京は前日積雪しちゃってたから、路面は凍結しまくりで・・・
嫌がらせとしか思えませんm(_ _;m
兎に角、最後の感想、お疲れ様です♪
これからお邪魔させていただきますね(^_^)
プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

