スポンサーサイト


四十七話・仮面ライダー響鬼

四十七之巻 『語る背中』
hibiki47_00.jpg
『死ぬ時に、後悔しないように生きる事が大事だ』
とうとう、最終回まであと一話になりました!
まだ来週まで番組は『仮面ライダー響鬼』なのに、予告後に容赦なく玩具のCMをねじ込むバンダイはヒドイとお思いました(ノД`)
さて、今週のお話何ですが、ちょい急ぎな感がありましたけど、最終回前なのにそれなりにまとまっていた”気”がします。
さそり座動かなかったし、主人公死んでないし、直美ちゃんが『王』に覚醒しないし、誰も「俺の身体はヴォロヴォロだ!」にはなってないし・・・m(_ _;m
まぁ、軽く毒を吐いたので、今週も真っ直ぐ見ていきましょう♪
□直美ちゃん
hibiki47_01.jpg
何の病気かは分からないけど、とりあえず退院できました。
「自分の人生だから、やりたいことやらなきゃ!」
実にしっかりした子や・・・(ノД`)
でもコレが、『死ぬ』ってことを隣に実感している者の姿なのかも。
直美ちゃんの『生きる事』に『悔い』を残さない為に自分できる事。
明日夢くんは今、大事な答えの一つに近づいている気がします。
おや?今日はあきらタソぢゃなくて、モッチーとデートですか?
果たして最終回を前に、明日夢っちはどちらを選ぶのか!?(違

□女性人のお茶会
hibiki47_02.jpg
日菜佳ちゃんは轟鬼へのふまん?をミドリさんに。
あ、そういやミドリさんはかなりお久しぶりでは?
一方、香澄さんの方は、先週のイブキ君の姿に不安を覚え・・・ついでにオロチの終末についても、不吉な事を云ってます。
実際問題でも、何かの複線でも、当たってしまうとかなり困りますな;

□仮面ライダー”ヒビキ”
hibiki47_03.jpg
「俺の姿をしっかり見とけっ!!」
自分自身の修行、とは言ってますが、きっと二人へ伝えたい事があったんでしょう。ヒビキさんは『教える』って事に不器用ですから。
明日夢へは”広い意味”で鬼にならなくても『戦える』=『人助けが出来る』
京介には鬼にならなくても戦える=鬼になるとはどういう意味か。
「鬼になると言う事は、怖いという心と戦う事」
たぶんこの段階ではすでに、ヒビキさんの中ではどちらを最終的な弟子にするのか決めているんじゃないかな?

□また、生きる為に
hibiki47_04.jpg
遂に自分の迷いをヒビキさんに相談する明日夢くん。
相談する、コレは確実に前進する一歩のはずなんだけど・・・
それを冷たく突き放すヒビキさん。
先週といい、今回の事といい、ヒビキさんの行動は実に冷たい。
だけど、それは、明日夢を『一人立ちさせる』為だったみたい。
明日夢は今、『鬼』に変身する以外に、『鬼』になる方法=『人助け』を出来る方法に辿り着きある。
後は明日夢自身が、自分で答えを出すだけ。
だからヒビキさんはあえて、明日夢を引き離そうとしているんじゃないかな?
言葉は冷たく厳しくも感じるけど、「人助けをするのに迷うな!自分の信じた道を進め!」って云っているんだと思う。
ヒビキさんは『明日夢のやりたいこと=鬼になって人助けをする』って事で弟子にしたわけだし、それが『明日夢のやりたいこと=パネルシアターをやって直美ちゃんと約束を守る』と、むしろ目的がはっきりした目標を見つけてくれた方が嬉しいんじゃないかな?
まぁ、ヒビキさんの元からはなれるので、嬉しくも寂しいって感じなのかも、この後ろ姿は・・・

□俺はお前とちゃんと勝負して勝ちたかったんだ!
hibiki47_05.jpg
京介は本当に子供です。
ですけどこの「勝負」ってのは彼の不器用なりのコミュニケーションの方法だったんだと思う。
隙あらば明日夢を蹴落とそうとはしていても、本当はライバル「好敵手」であり、「友達」だと思っているんだと思う。
明日夢に脱落して欲しくない、だからこんな行動をしちゃった。
この事で彼の好感度はまたしても急落だろうけど、こうする事でしか、京介は自分の気持ちを表現する事が出来ない。
不器用だけど、実はとっても正直な子なんだと思う。
人に何かを伝えるのが不器用、そう考えるとヒビキさんに似ている?

□清めの儀式
hibiki47_07.jpg
いやいや、強引な・・・これなら初めから儀式の担当は『太鼓のエキスパート響鬼に決定』ってしてれば良かったとか、野暮なツッコミしたりはしませんよ☆

□始まりの少年~京介編~
hibiki47_06.jpg
正直、ここで京介に何を”掴ませたかった”のかは、コレだけではなんとも分かりません・・・
だけど、最終回で京介が自分自身の『答え』をつかむ為の何かになってれれば良いと思う。

次週いよいよ最終回。
クグツ、スーパー姫・童子とか、中ボスクラスを何一つ鬼達が倒してはいませんが、オロチを沈め、紳士・淑女を何とかすれば、話の問題は片付きそうですな。
こんなに「あ、来週が最終回なんだ」と余裕をもって迎えられる番組は久々だなぁ・・・f^_^;
注目はやはり、明日夢君の答え。
結論はもう出ているハズなので、あとはその気持ちを表現、実行するだけです。明日夢っち頑張れっ!!

あ、そういやOPに並んでた『関東11戦鬼』は未登場のままで終わりですか・・・m(_ _;m?

テレビ朝日公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/



テーマ : 特撮全般
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー響鬼 四十七之巻『語る背中』

鬼になるって言うのは、変身するってことじゃないんだよね。え?来週最終回?マジすか。

何も語らず拍手!拍手! 四十七之巻 「語る背中」

今日の放送分を含め残すところあと二之巻となりました今日の『響鬼』・・・・拍手です良かった『ヒビキさん』きびしく                       

2人はともだち & 語る背中

マジレンジャー&響鬼の日です♪研究で忙しい中、見てるわけですよ。優先順位としては、大体の番組は「研究 >>>>> TV」なんですが、コレばっかりは「研究 ≒ TV」なんですよね

仮面ライダー響鬼:四十七之巻 「語る背中」

スーパー童子(左)、スーパー姫(右)ウニを摂取できずに電池切れで動けなくなりました。そしてそのまま灰に・・・(´・ω・`)カワイソス

仮面ライダー響鬼 【四十七之巻】 「語る背中」

湖畔の片隅で太鼓の練習をするヒビキとイブキ。あんなおっきな太鼓どうやって持ってきたのでしょうか?「不知火」や「雷神」ではちょっと無理そうですけど・・・ディスクを展開していたトドロキの目の前にオオアリ出現。最近、DA役に立ってないようです{/namida/}実践練習

仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中

うお来週ついに最 終 回 !!なんかクウガから6年間見続けてきて終わるのが一番サミシイぞぉーーーーーーーー。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!やっぱブログで響鬼の感想やってたせいなのかもう生活の一部だった。(大げさですけど)響鬼らしい始まり方で響鬼らしい終わり方を

ジー・ゴル・マジュナと語る背中

今日はマジレンと響鬼の日。刻々と最終回へ近づくスーパーヒーロータイム。今回の見所はティターンの決心と、響鬼さんの決心でしょうか。つか、響鬼脚本、急展開させ過ぎ(汗

仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」

stage.45 2人はともだち~ジー・ゴル・マジュナ~ 実はティターンっていい奴だったんだね(´・ω・`) 「無益な殺生は好まない」と五右衛門みたいなことを言いながら、結局は仲間に。 先週までだったら「眠れる獅子」としてめっちゃ強い位置に格付けされてたはずなのに、いざ

四十七之巻 「語る背中」…口で充分語ってますって…

おおお!響鬼が太鼓をっ!正直もう見る事もないかと思っていたのでその姿だけでも嬉しい!番組開始当初、思わず笑ったその雄姿が今では感動ネタになるなんて。仮面ライダー響鬼「主役はオレだ」このあとすぐ。 ◆今週のヒビキええっ!師匠いなかったんですか?もう何聞いて

『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 「語る背中」の感想。

◇TBさせていただきます◇『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 、「語る背中」の感想です~。さらばっ、スーパー姫・童子っ(悲&凹)!!

今週の響鬼(第47話「語る背中」)

決まり切ったネタとはいえ、やっぱ理由付けが欲しいと思いつつ、ヒビキさんの腕に全てを誤魔化された今週でした。誤魔化されない人はどう思うのかしら。でも、私はOKです。あの腕を見るために今日の30分はあったんですわい。注:基本的にパネル・シアター話はスルーしてま

「語る背中」でございます。

響鬼 四十七之巻「語る背中」怒涛の展開とはこういうことをいうのでしょうか?いや~、なんかちょっと違う気もしますが(笑)四十七之巻です。明日夢くんはヒビキさんの弟子になるのか、ならないのか最後の最後まで見る者をヤキモキさせてくれますね。どうも「鬼」の弟子に

響鬼さん・・・其の三十五(仮面ライダー響鬼四十七之巻)

鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中でポチャッと何かが変わってきました。今日のヒビキさんは怖かったです。何だかヒビキさんの裏の顔を見たような気がしました。ですがやられてもやられても立ち向かうその姿勢。いつかみどりさんに聞いた

仮面ライダー響鬼47

仮面ライダー響鬼47 語る背中師匠がいなかったヒビキさん。えっ?今更その事実!?な今日の響鬼。変身なしで戦うヒビキさん。上着脱いじゃうヒビキさん。カッコイイなぁ。

仮面ライダー響鬼:四十七之巻 「語る背中」

 おおぅ・・・ ・・・いいな

仮面ライダー響鬼 四十七之巻

「語る背中」・音撃棒で闘う威吹鬼を心配そうに見つめるヒビキ・DA使えるようになってる京介?・ものすごい数のウブメはいったいどこへ?・「鬼の道っていうのは迷いながら歩く道じゃない」「自分の生きる道を決められないやつに、何の人助けができるんだ」・「約束してイ

仮面ライダー響鬼: 四十七之巻

仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」。ラスト前の一本。以下ネタバレあり。

とりあえず響鬼 響鬼四十七之巻「語る背中」感想

最近、大地を極めてオロチを滅ぼそうとしている全国の響鬼ファンの皆様感想を意識するおのずと生きる事の意味がわかってくる・・・。

威吹鬼さん、太鼓貼りつけてないですよ・・・

やれやれ、威吹鬼さんったら(笑)仮面ライダー響鬼 四十七之巻 【語る背中】ヒビキさんの背中を見て僕も成長できたかなぁ・・・

四十七之巻「語る背中」

今回は───ヒビキさんがカッコ良かった{/face_heart/}{/heart_orange/}ドキドキなシーンBest3{/heart_orange/}第一位ヒビキさんの決意ちょっと予感はしていましたが、やはり響鬼さんがオロチの儀式をやることになってしまいましたね。。。{/face_cry/}{/namida/}今回

仮面ライダー響鬼「四十七之巻」

やっと主役らしくなってきましたね、ヒビキさん。>おい。だけど何だろう、やたら感想が書きづらい……(ーー;)>消化不良で胃もたれしている感じというか。■明日夢くんのパネルシアターが見てみたいなおみちゃんなおみちゃん、それ、自分が一番やりたいことじゃないと思う

今週のスーパーヒーロータイム/手が心をつなぐ 背が志を語る

魔法戦隊マジレンジャー Stage.45 二人はともだち ~ジー・ゴル・マジュナ~マジレンジャーは母・美雪を、インフェルシアはン・マの魂をそれぞれ取り戻した前回。今週は、前回ウルザードを追い詰めた豪傑、ティターンが神罰執行神に選ばれたところからスタートです。人に

「仮面ライダー響鬼」 四十七之巻

●今日も魔化魍退治のトド「イブキさんのために一匹でも多く・・・」と戦ってるトド。でもウブメに弦はどうかなぁ。関東にはイブキくんの他に管の鬼っていないんですかぁ。●まだ迷ってるの?なイブキくん香須実さんには「もう大丈夫です」と言ってたけど修行に身が入らない

仮面ライダーヒビキ(響鬼)だったの? 四十七之巻 語る背中

支離滅裂の見本でした。背中で語ってないやん。とこれだけではなんなんで、電波ゆんゆんします。つか、させろ。人助けのやり方に優劣なんてない。人を助けるという行為は大変なことだし、だからこそ自分自身を確立しておかないといけない。それを鬼(=仮面ライダー)を通じ

今日の出来事。

今日も響鬼の感想から参ります!!↓↓今週は響鬼さん大活躍でしたねw弟子に自分の生き様を見せたり、威吹鬼さんの代わりにオロチを鎮めたり…!!変身しないで音撃棒から炎をだ

あと一回!響鬼四十七之巻。

長らく放ったらかしですいません。まだ二つアップしてないんですが、先に四十七之巻レビューアップします。(四十五・四十六之巻はもうしばらくかかりますが絶対にこれだけはアップします!)では言い訳は置いといてレビュー参りましょう!・イブキン太鼓修行...

「四十七之巻 語る背中」仮面ライダー響鬼感想

ついに響鬼もラスト前!! どーなんだろ、という気持ちもなくはないですが、ヒビキさん効果で概ね満足であります。

仮面ライダー響鬼のこと 1/15

>修行中、素手でマカモウと戦うヒビキさん。 「鬼になることは怖いと思う気持ちと戦うことだと思う」「いつも怖い、だから一生懸命鍛えている…また生きるために」「また生きる」とは「一生懸命生きる」事だと気付きながらも、パネルシアターが自分の一生懸命になれる事な

響鬼 語る背中

詰め込み感があって、最終回前だというのに盛り上がりません。湖の辺に大きな太鼓が2つ並べて、イブキとヒビキが特訓しました。叩いている二人を見ていると雰囲気が似ているよう

仮面ライダー響鬼 第47話 「語る背中」

今日はヒビキかっこよかったねぇー。ヒビキっちゅうか、中の人細川茂鬼がかっこよかったというか。生身で魔化魍と戦うというアクションシーン。 もちろん本職のJACとかに比べればまだまだなのかもしれないけど、「すごいなぁー、めっちゃ動いてるやん。」と、感心しながら.

調査及び研究報告ファイル~その56~  語る背中

楽しいこと見つけて、そればっかりやってて何が悪いんだよ!!!ども、じんぺいッスw……あー、しっかし大学のテスト&レポート             ('A`)マンドクセっちゅーか、英語がヤヴァそうなんですけど……マジwさぁて、ともかく今回もいきましょう 「

来週で終わっちゃうんだなぁ…

四十七之巻 「語る背中」来週で終わっちゃうのにここまで広げてしまった大風呂敷を畳めるのか?ものすごく心配です。まあきっと広げっぱなしなんだと思うけど(笑)つーかオ

響鬼想孝・語る背中

今回の放送でオープニングに主演の細川茂樹さんの名前がクレジットされていないというミスがあった。その件に触れた「GARO」や「ウルトラマンマックス」等の脚本家の小林雄次さんのブ

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十七之巻 「語る背中」

「ヒビキさんでも、怖いと思うことってあるんですか?」「いつも怖いよ。だから、一生懸命鍛えてる。また、生きるために」

仮面ライダー響鬼~四十七之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十七話は『語る背中』

それでも見せねばならなかった姿《響鬼・第47話》

今回の見所。変身せず、生身で戦うヒビキさん。「怖いと思う気持ちと戦う、そういうことだとオレは思う」「一生懸命戦う。また生きるために」それを見せるために、伝えるため

仮面ライダー響鬼47話「語る背中」

<日曜日>最終回直前のクライマックスな筈ですが・・何だか静かというか・・盛り上がらないというか・・。明日夢くんにしてもイブキにしても、迷いまくってる感じでスッキリしないです。カスミさんの「嫌な予感がするの」とか、ヒナカさんがトドロキと改めて「一緒に温泉に

仮面ライダー響鬼 四十七之巻

だから、裁鬼さんの活躍は!? というか、それどころか関東11人の鬼もでてきやしねぇ(笑)。ただラストのオロチ現象はなかなかすごい映像だったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

お前は誰だと言われても名乗りません。

新シリーズはムシキングにあやかって
「仮面ライダーカブト」らしいですね。

赤を基調?カブトムシをモチーフ?
……必殺技は電気ですかね?

コメントどもです(0w0*)
二人ともなる可能性は高いですが、次回予告で京介が倒れてたのが気になります。
京介を殺しはしないだろうけど、殺されかけた恐怖で弟子を辞めるのでは?とか思ってます。

まぁ何を言っても次回で最終回ですからね。期待して待ちましょう。

>>水雲
お前は誰だっ∑( ̄□ ̄;!?
「電気」のネタに辿り着くという事は・・・?

>>モノラルさん
殺されかけた恐怖で弟子を辞めるのでは?
↑それはないと思います。
最終回でそんな事やられた日には、てるてる堂は再起不能ですょ(ノД`)?

こんにちは

はじめまして、てるてる堂さま。

明日夢くんを突き放すヒビキさんの後姿が「寂しくも嬉しい感じ」というのにとても納得しました。明日夢くんの成長を認めたからこその態度だったんでしょうね。ここでも背中で語ってますね!
「関東11戦鬼勢揃い」が観られることを祈りつつ…(笑)最終回を楽しみにしています。
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。

書き上がりました!

こんばんは。てるてる堂さん。
先日はTBありがとうございました。
遅くなりましたが、どうにか書きあがりましたので…。

今回のレビューはどう書こうか、凄く悩みました(爆)。
時間かかって申し訳ないです…。

何だか来週も思いっきり頭悩ましそうです(笑)。

コメントありがとうございます♪

>>たまきさん
はじめましてです☆
関東11戦鬼勢ぞろいは本当に期待してましたが・・・どうも、OPの11人の中にいるのは轟鬼ではなく斬鬼さんのようで・・・
登場は激しく怪しいそうですm(_ _;m
とまぁ、悲観ばかりしてもしょうがないので、明日の最終回を楽しみに待ちます(^_^)

朱音さん、お疲れ様です!

さっそく拝見させて頂きました☆
いやいや、朱音さんのブログなので納得の行くように、のんびり書かれて下さい(^_^)
・・・って、生意気ですね(笑)
てるてる堂も明日をおとなしく待ちたいと思います♪
プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

