

今日もお仕事中m(_ _)m

ってなワケで、本日も携帯から更新m(_ _)m
このシフトを見越して準備しないと、今後も『毎日更新』は厳しくなるなぁ( ̄_ ̄;

みなさんは隠語ってご存じですか?

例えば刑事の間では・・・

刑事 ⇒ デカ 犯人 ⇒ ホシ
死体 ⇒ 仏さん
男性の仏さん ⇒ 死体
女性の仏さん ⇒ 遺体

等々・・・こう言ったのが隠語というものです。

他にも飲食関係の業界では、トイレや休憩の際には『○番行きます』or『●番入ります』とか言ってお客様に不快感を与えず、仲間内にはしっかり自分の所在を伝えるための『暗号』のように使います。
たぶん刑事のも本来は犯人に会話を聞かれないよう、一般人に自分らが刑事だとわからないようにするためだと思います。

で、本日のネタなわけですが。

『本日15:30頃、渋谷●●交差点付近で男性のお客様に大きな忘れ物アリ』

今日ワケあって仕事でタクシーに一時間ほど乗りました。
その際、車内無線に上記のような連絡が流れました。
すると、それまでのほほんとしていた運転手さんの顔が急にシャキっとしたんですよ。
聞いた事がある方もいると思いますが、『大きい荷物の忘れ物』これが隠語です。
別に大きい荷物があるわけではないけど、強盗等なんらかの犯罪を犯し逃走犯を指しているのです。
たぶん泥棒さんが大きな風呂敷を背負ってるイメージからでしょうね。

『男性の特長は黒っぽいパーカーに・・・』
これが犯人の特徴なワケですね。

隠語にすることで、万が一すでに乗車中の犯人に警戒されたり、焦った犯人が運転手に危害が及ぼさない用にするのが主な役目みたいですね。
もし犯人が乗っていたら、無線に出ずとも中央センターに知らせるボタンがタクシーには着いてるそうです。
また、車内からは判らないけど、車外からなら一発でわかる仕掛けなんかも搭載されるらしいです。
で、実際に犯人が乗っていた場合は警察署の前で『ご乗車ありがとうございました』で御用となるわけですm(_ _)m

前にテレビで見た、こういった『隠語』は本当に使われているだと、なんだか妙な感動を覚えた一時でした。

けど・・・

『隠語』知ってるオレが犯人ならヤバくない?と思ったりした、てるてる堂でしたm(_ _)m

おもしろいけど、テレビで各業界の隠語特集なんかはするべきじゃないと思います(大真剣)

まぁ、ブログのネタにしたオレが言える事でもないかm(_ _;m?

コメントの投稿

非公開コメント

すし業界にも隠語はあるよ。シャリ、アガリ、ムラサキ…etc
犯人にわからない様にご飯を炊いて、お茶を入れる。そしてこっそり醤油を補充する。隠語はとっても大事だね。

それにしても1時間もタクシーに乗っるって、ウチらにそんな仕事あったか?

移送です。

詳しくは話せませんが、大切なお仕事なのですm(_ _)m

ってか、ムラサキっての何なのかが気になります。
プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

