スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 最終話『世界の破壊者』

「どんな旅にも無駄はないよ、どんな人生にも無駄が無いようにね」
MRDCD_31_00.jpg

予想通り、何も終わらなかった!
せめて番組自体は一度締めて、「まだまだ映画で続くよ!」ならともかく、
全て丸投げ「本当の最終回は映画で!」
こう考えると、過去10年間で最低な最終回かもしれん(笑)
まぁ、てるてる堂は十分楽しんだけどね(´∀`)

■これまでの仮面ライダーディケイドは!
ここはライダー大戦の世界
海東が急にいい人に
サガ無双過ぎ
ウェーイ!

■スーパーアポロガイスト
嫁さんのパンツは最強なのだ(違う
「ディケイドの命を授かったというこの女を花嫁にし」

な ・ ん ・ だ ・ と ・ ぅ ・ ?

■ブレイドの世界が消えた理由
ケンジャキのカツゼツが不安でしょうがないm(_ _;m
アポロさんはあくまで世界の融合を『早めていただけ』で根本はやはりディケイドらしい。

■ウェーイ!の人
「俺の名は剣崎一真、またの名を仮面ライダーブレイド」
キングフォームへのダイレクト変身きた!
ご本人の変身は皆、最終フォームって縛りがあると、後々燃え展開出来そうだな。
止められたユウスケやワタルはともかく、海東が無関心なのは気に食わない。
士に手出しをする奴は許せないんじゃなかったか?
海東もまた、消えることを躊躇しているならともかく・・・

■ロイヤル・ストレート・フラッシュ
直撃はやばいってm(_ _;m

■消える世界
ブレイドの世界の写真は完全に消えた。
他のライダー達の世界も消えかかっている。
士の旅してきた世界はじきに消えて無くなってしまう。
「だとしたら、俺たちの旅は一体なんだったんだ!?」
士は一応『世界を救う』為に旅をしていた。
だけど、本当の目的もわかってはいない。
「どんな旅にも無駄はないよ、どんな人生にも無駄が無いようにね」
士の旅には意味があった。
まだその意味は分からず、答えは出ていない。

■夏海の笑顔
夏海を救って欲しい、おじいちゃんの願いはもちろんそれだけ。
「当然だ。あんたも、同じ旅の仲間だからな」

■この世界から出ていけ!
この世界を守るためにディケイドは消えろ!
事実なのかもしれないが、かなり残酷な宣告だと思う。
実力行使に出ても士は変身をしない。
仮面ライダーディケイドは仲間とは戦わない。
士にとって二人はまだ仲間なんだろう。

■仮面ライダークウガ
クウガ=小野寺ユウスケも同じ。
自分のいた世界を消すわけにはいかない。
だけど、大事な仲間を見捨ててはおけない。
まだ迷い中だけど、思いと体は先走り、士を逃がす。
この辺がユウスケの良きところで弱点なのかもしれない。

■仮面ライダーディエンド
海東大樹は士の何?
ツンデレキャラなのはわかってたけど、急にデレたり、急に元に戻ったり、演出
にブレがありすぎな気がします( ̄_ ̄;
「君を倒すのは僕だ!その最高の宝を誰にも奪われたくはない!」
言い回しはうまいね。
一応、これが本音なんだろう。

■二人の約束
「もし俺が死んだら、世界はお前にくれてやる!」
だけど、夏海達の事は頼む。
つっこみは野暮だけど、世界はお前のもんじゃねぇ!
まぁ、ここでいいたいのは「世界なんか知ったことじゃない、世界を捨てても仲間を守りたい」
剣崎の言うとおり、士は世界を見捨ててるとも言える・・・

■囚われの夏メロン
もとい、夏みかんm(_ _)m
服装が換わってるが、まさかアポロさんが着せ換えたのかっΣ( ̄□ ̄;!?

■世界にとって最高に迷惑な存在
「花嫁って、まさか・・・!?」
朝からアポロさんなにをしでかすつもりだ!?
って、普通に命吸って殺すだけですm(_ _)m
何にもわかってない!
もっと他にやることいっぱいあるだろ色々と!?(最低

■お約束の再生怪人共
一騎打ちなん最初からするつもりはないですよこの人はm(_ _)m
「ライダーさえも敵に回したお前とは大違いなのだ」
そこは痛い所だなm(_ _;m
「たとえ世界の全てを敵に回しても、たった一人を守るために戦う、それが仲間ってもんだろ?」
仲間って言葉でくくってるけど、これは実質告白じゃね?
世界の全てを敵に回す、カブト=天道も同じ様な事を言ってた。
まぁ、あっちの場合は妹の為に本気で世界を叩き潰すつもりでいたがなm(_ _;m
士の場合は世界がすでに敵に回っている。
そんな中でも守りたい者の為に戦う。
天道とはやはり立ち位置は違うよね。

■仲間
「僕もお宝の為に戦おう、世界なんて貰ってもつまらない」
実に海東らしい言い訳だ(笑)
でも好きだぜそういうとこ('-^*)/
「たった一人の笑顔を守れないんじゃ、世界中の人を笑顔なんかに出来ない!」
ユウスケの集大成。
これでユウスケは真の仮面ライダークウガだ!
「私たちは、その事を旅で学んだんです」
夏みかんだって付いてきただけじゃない。
一緒に戦い、一緒に強くなった旅の仲間だ。
一応ここが、テレビ番組「仮面ライダーディケイド」の締めくくりだな。
士はこれからも旅を続けなきゃならないだろう。
世界の壁を越え、仲間を作りる。
「その旅はやがて未来を変える」

■何なんだ貴様は!?
「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」
アポロさん、いいかげん覚えて下さい(笑)

■仮面ライダーとして
「士さんの言葉は僕たちの心にも届きました」
「僕たちも未来を変える旅にかけてみます」

奇しくもW少年ライダー達にこの台詞を言わせたのが憎い。
未来を作る力を持った者達だもんね。
その上での『変身!!』は実に感慨深い。

■あぶない!
士をかばってユウスケが瀕死に!
ごめん、わかってる、野暮なのは・・・でも突っ込む!
身構えてたから、士はちゃんとさばけたんじゃね?(言っちゃった・・・

■ファイナル・アタック・ライド
「海東!これが俺とお前の力だ!」
じつに最終回らしい必殺技だ(´∀`)
やっぱりディエンドってすでに最終フォームって扱いなんかな?
ってかココで使うと思ってたディエンドのパワーアップカードはどこにΣ( ̄□ ̄;!?

■アポロさんの最期
「いつかは私は、宇宙でもっとも迷惑な奴として、甦るのだー!!」
出来ればもう大人しくしてて下さいm(_ _;m

■消えるキバと響鬼の世界
紅渡、再び。
「あなたは全ての仮面ライダーを破壊しなければならなかった。」
渡は世界を救う為に、九つの世界を旅しろと言った。
だけどどの世界を救うためか、救うためにしなければならないことは言わなかっ
た。
「だが仲間にしてしまった」
仮面ライダーを仲間にする事、それは紅渡の意に反していた?
渡の目的は始めから「破壊」だった。
守るべき世界はそれぞれ『オリジナル』の世界=仮面ライダーの物語。
九つの世界に九人の仮面ライダーが生まれたのは仮面ライダーディケイドっていう物語のせい。
その世界全てを破壊するのが渡の目的だったんじゃΣ( ̄□ ̄;!?
ディケイドの各ライダー達は、取りようによっては各オリジナルに対する冒涜になりかねない。
だからディケイドは『破壊者』という位置づけになる。
ライダー大戦とは、平成ライダーVSディケイドのライダー達、だったんじゃ?
思惑通り少しずつ世界は消えていってはいるが、最終回を迎えた事で、少なからずディケイドライダー達は自分達の物語を確立した。
オリジナルが書き潰されかけてる。
だからディケイドを潰す。
士が戦うべき相手は大ショッカーではなく、過去の歴代仮面ライダーだったのでは!?
全て繋がった気がする。
歴代にとってディケイドは迷惑だが、ディケイドにとっては自分自身の物語を守るためには彼らと戦わなければならない。
ライダー大戦は起こるべくして起きてしまった。

■真ライダー大戦・開幕
こうなっては夏海に止める術はない。
キバーラは始めから鳴滝側というか、歴代の側だった。
ユウスケを黒目アルティメット化させたが、これはオリジナルの冒涜にはならないのか?
戦いを割るように駆けつけたディエンドもその銃口をディケイドに向ける。
その真意はいったい・・・!

真の最終章、ライダー大戦は劇場へ・・・!!

12月12日ロードショー!!

って、こんな最終回納得いくかΣ( ̄□ ̄;!?

いくら信者化しててもこの締め方にはビビるわ( ̄_ ̄;

またまだ楽しみは続く!
そう思って、てるてる堂は冬を心待ちにします。
大人にとって4ヶ月はあっという間だが、子供達にとって長い長い2学期になる
んだろうけど・・・f^_^;


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

