スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 第21話『歩く完全ライダー図鑑』

「やはり俺は通りすがりの仮面ライダーだ」

「貴様、何者だ?」と聞いてくれる音也は優しいと思います。

ついにディケイドさんもパワーアップの時!
ディケイドの最終フォームのお目見えです。
例年の事だ、動けばカッコ良く見える!
・・・ハズが、今回はあんまり動いてないしなm(_ _;m
まぁこの際だから、姿形は目をつむったとしても、このサブタイトルはありえないと思う・・・( ̄_ ̄;
■これまでの仮面ライダーディケイドは!
ここは元の世界?
夏海の制服(´∀`)
TGクラブ・・・痛い;
この世界は士のいるべき世界?

■ここはネガの世界
この世界は救われる必要が無い。
と言うか、始めから壊れてなんかなかったんだろう。

■士、スカウトされる
正直このくだりは先週いっぱいやったからいらないと思う・・・
絶対、写真集『通りすがり』がやりたかっただけだろ(笑)
おかしさを強調→士に夏海を心配させる、って狙いかも知らんが。
ってかこの世界、携帯使えるんだ?

■青春の至り
いい話風に描いてますが、軽く犯罪ですからね?
子供番組としていかがな物かと?
先生の対応も優しいというか、甘いだけな気がする( ̄_ ̄;

■この世界のルール
この世界では人間が生きる事が許されない。
もう一つのルール。
この世界の怪人達はライダーに管理されている。
オルタ先生は怪人扱いのようだが、なら音也は何者・・・?

■士は世界を壊す
「この世界はどこかおかしい」
そこまでわかっていてどこか確信がない言い方。
らしくないが、喜んでいる夏海を気遣っているっぽい。
「士くんは単にやきもちをやいてるだけです」
これも事実なんだろうな。
なにも言い返せないのがその証拠。
『やきもち』は違うかもしれないが、自分の世界を見つけられなかった焦りはあるんだろう。

■この世界の真実
夏海の世界に似て否なる世界。
夏海の世界が表『ポジ』で、この世界は裏『ネガ』。
ネガみかん達が制服を着ていた事から、初めからこんな世界ではなく、ある日突然怪人達が台頭してきたみたい。

■お宝の隠し場所はいつもの資材置き場
この世界にTGクラブは無いはずだが、目印に『TG』
この世界なりに別の意味があったのかも。

■お宝は頂いた!
海東が隠れて無数の紙飛行機を折る姿を想像すると、なんか微笑ましいんですけど(笑)

■人は旅を恐れない!
「人は誰でも自分のいるべき場所を探している
そこは偽りのない、日の当たる場所
そこに行くために人は旅を続ける
そして旅を恐れない!
その旅を汚したり、利用したりする権利は誰にもない」

今いる偽りの世界はどこかおかしいけど居心地はいい。
自分の本当の世界を探すには、また旅をしなければならない。
この居心地のよさ、『やっと帰ってきた』っての捨ててまた旅に出る勇気。
自分の世界を探す為ならそれも出来る。
夏海も旅を続ける覚悟が出来た事だろう。

■お約束
「貴様、何者だ?」
「やはり俺は通りすがりの仮面ライダーだ」
知ってるのにわざわざ聞いてくれる音也はやっぱりいい人です(笑)

■カード復活
この時点ですでに新しいカードが手札に。
他のライダーカード同様、今回は夏海とリンクしてるっぽい。

■ファイナルカメンライド
額のカードに無限ズームする演出は見事!
関心した!
格好いいかどうかは別だ!!
コンプリートフォームの能力は各ライダーの最終フォーム召還。
ディエンドと違うのは自立せず、ディケイドの動きに連動すること。
あれだ、スタンドのポジションだ!

■リュウキ!サバイブ!
必殺技は地味だ!
ドラグランザーが残ってなかったんだろなf^_^;
発動から爆散するまで丸々キバアローのやられ方まんまの龍牙さん・・・m(_ _;m

■ファーイズ!ブゥラスター!
ひどいぐらい圧倒的に爆散m(_ _;m
さりげにライドブッカーはガンモードではなくソードモード。

■カブト!ハイパー!
力量差が反則過ぎです(ノД`)!?
まぁ、オリジナルもこいつのマスクドフォームにHCUで最強必殺技ぶち込む非道だったがm(_ _;m

■音也、逃亡
このシーンは何か大切な物がカットされているような気がしてならない・・・
らしくないってか、不自然。
せめて『ニヤッ』とした表情を残すとかならわかるんだが・・・?

■そういやオルタナティブさんは?
ディエンドのFARで、雑魚と一緒に爆散しました(ノД`

■見つけて、あなたの世界を
「私は明日を信じて生きていく。だからあなたも明日を信じて」
この世界は始めから壊れてなく、元々がこういう世界。
ディケイドはこの世界の問題を何も解決してないが、これから先はこの世界の住人たちが解決していく問題。
他の世界でもそう。
世界の壊れている部分に首は突っ込むが、あとの事はその世界の仮面ライダーに任せている。
ただ、この世界には人間の味方をする仮面ライダーがいない。
希望の光は限りなく小さいが、この世界の住人は明日を信じている。

■士の写真が!?
ばっちりだったはずの写真が反転。
やっぱり士の世界ではなく、士の為に世界が誤魔化していたみたい。
それでもピントは合っていたような気がする。

■次の世界はディエンドの世界!
『ディエンド』の世界。
海東は士とは別世界の人間だったんだ?
次回は剣の次世代ライダーがご本人キャストで登場!
やっぱ黒田は黒幕なんかねf^_^;


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

