スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 第19話『終わる旅』

「言っておくけど、僕は君よりずっと前から通らすがりの仮面ライダーだ!」
MRDCD_19_00.jpg

少年は魂を引き継ぎ、鬼に成ると言った!
合体音撃はしっかり一つの曲になっていた!
アキラが変身した!
こんな響鬼が見たかった!

だが、アキラの変身解除シーンが無いのは失敗だ!!(大真面目)


■これまでの仮面ライダーディケイドは!
響鬼は鬼引退宣言
斬鬼と威吹鬼はライダーバトルに夢中
鬼の力の暴走
伝説の魔化魍牛鬼
牛には闘牛士

■闘牛士・龍騎は赤い
せっかく準備したフラッグも体が赤くちゃ意味がないf^_^;

■轟鬼、天鬼
『あまき』と読むのか『てんき』と読むのか?
威吹鬼のスーツまんまなのはちょい残念だが、ちゃんと変身してくれたのは実に嬉しい!

■アタックライド・ツッパリー!!
な、なんだと・・・( ̄□ ̄;!?

■同時音撃
『合体』ではなく同時攻撃。
ここではまだお互いに音撃をしてるだけ。
ここでばらばらな分、後半の音撃が映えてくるわけでm(_ _)m

■牛鬼撤退
轟鬼と天鬼の音撃では倒すに至らず。
変身解除より早くテントに戻る→変身解除→着替える→山中でユウスケ達と合流。
誰にも見つからず!?
手負いの体でさぞかし大変だったろうにm(_ _;m

■まずは動く事!
音撃道の新たな幕開け。
海東の意図したことではないが、海東の言葉はアスムを大きく動かしている。

■鬼になると言うこと
鬼になるには正しい心を持ち続ける事。
正しい心を失えば、鬼の力に心を支配される。
戦う為に強く鍛える、それは闘争心も鍛える事。
ヒビキはそのジレンマで負け、鬼の力を制御出来ないまでになってしまった。
鬼転じて魔化魍と成る。
これは鬼の力のルーツへと通じる話だと思う。
本編では語られなかったが、鬼の力は元々魔化魍と同じだったんじゃないだろうか?

■怪盗海東参上
やっぱり隙がないヒビキ。
海東に音叉を渡したのは他意なく、少年との繋がりを信じたからだろう。

■祭の場所はココか?
「イライラするんだよ!」
王蛇さんすんげー楽しそう(笑)
でも出番ここだけ?
きっとこの後、大量のバケガニを撲殺したに違いない・・・

■受け継がれる魂
トドロキ、アキラ、共に免許皆伝。
渡された変身音笛と音錠は鬼の魂。
世代交代がちょいサックっとしすぎな気がするが、まぁ尺の問題もあるから仕方ないな・・・
ってかちゃっかり上座で立ち会ってはいるが、今回士は特に何もしてないなf^_^;

■ディケイドを止められるのは君だけだ!
ここに来て人頼みですか鳴滝さん?(笑)
この世界でも特に仕事してないよね?

■隙は作るもの
普段は隙の無いヒビキも、弟子の少年の前では気が緩む。
みごとに海東の思惑通りに事が運んだわけで。

■海東は泥棒です
この後に及んでもアスムにとっての海東は優しくしてくれた人。
「めんどくさい奴だな」
照れ隠しでも無く、素の台詞なのが悲しい・・・

■牛鬼完全覚醒
それはすなわち響鬼の完全消滅。
声もヒビキではなく全く違う声に。
ヒビキが牛鬼に変わったわけでなく、牛鬼にヒビキが食われたってのが正しいと
思う。
「これが僕の最後の教えさ」
これが現実、現実は厳しい。
そんな感じの事をいいたかったのかと。

■試される決意
正しい心で鬼の力を制御できるなら、鬼になって俺を倒せ。
「ボクがヒビキさんを!?」
アスムに課せられた酷な現実。
だけどアスムの答えは・・・
「そんなの、出来るわけないじゃないですか!?」

■魂の引継ぎ
「それでいいんじゃない?」
それは少年もきょとんとするさ。
逆に説教でもされると思ったかな?
「その優しさがあれば、鬼に心を奪われることもないってさ。
受け継ぐのは鬼の力だけじゃない。
ヒビキって人の魂を受け継ぐって事なんだ」

台詞まで泥棒したっぽいけど、今回は何もしてない士に言われる筋合いはないな(笑)

■選ぶのは少年次第
「僕は・・・鬼になります!」
明日夢は「鬼になりません」と鬼以外の道を選んだ。
アスムは鬼になる道を選んだ。
明日夢ではないがアスムにこの台詞を言わせたのは大きい。
いや、どっちの選択が良いとか悪いとかではないだけど。

■変身すると等身が変わります
また一人、少年ライダーが誕生しました。
やべ、この流れで野暮な突っ込みをf^_^;

■受け継がれた魂
音撃打・猛火怒濤の型!!
手渡す音叉は魂と同意義。
迷いが無いわけでは無かったろうが、新たな響鬼は太鼓を叩き、強大な魔を鎮めた。
ヒビキは牛鬼と共に消滅した。
だけどヒビキの魂はアスム少年にしっかりと受け継がれた。
だからアスムは叩き続ける事が出来たんだと思う。

■鳴滝さんの悪あがき
「おのれディケイド!この化け蟹で始末してくれる!」
鳴滝さん、それ三下以下の台詞っすf^_^;
巨大な敵の敵の足下であたふた戦う姿はまさにモンハンだ(笑)

■音撃道のお宝
三つの流派が一つになること、それが音撃道のお宝!

■ファイナル・フォーム・ライド
これまで活躍のないDAのアカネダカに変形!
太鼓以外の姿も用意したのは玩具的に遊びが足らなかったからだろなf^_^;

■ファイナル・アタック・ライド
アカネダカで蟹を転かして太鼓で押さえつける!
先方なんだろうがいつの間にか蟹さん起きあがってるし・・・

■合体音撃!音撃道!!
ちゃんと一つの音になっている!?
これには感動した!
オリジナルの本編では見られなかった!
やるにはやったけど個々いつも通りの音撃でバラバラの雑音・・・
それが、それが・・・(ノД`)!?
見たかった響鬼、それがまさに今回の世界だよ!

■僕は僕のやりたいようにやるだけ
「僕のお宝、いつかきっと見せてもらうからな!」
あくまで海東の物らしい(笑)
実に海東らしい。
「ただの泥棒だ」
大した仕事をしてない士のひがみにしか聞こえない(笑)

■新たな世界への出発
もう9つ全ての世界は巡り終わった。
これで世界は救われた?
いやいや、旅の終わりは旅の始まり。
次なる世界は最初の世界。
いよいよ、崩壊の始まったあの世界に戻る時がきた。
ディケイドが世界を巡り、その先に待っている物は・・・?

■次回・・・なんの世界だ?
「紅音也、えら~い人だ」
さっぱり何の世界かわからん(笑)
来週はとうとう井上大先生の回だから非常に不安で仕方がない・・・
音也はご本人?
あまり悪ふざけで暴れ回らないよう、祈りつつ期待せず・・・

来週が楽しみだ(ノД`)!?


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

