スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 第18話『サボる響鬼』

「旅の終わりは旅の始まりといいますからな」
MRDCD_18_00.jpg

ついに来た!!響鬼の世界!
てるてる堂は根っからの響鬼信者ですm(_ _)m
ヒビキさんがデビット伊東・・・?ってかなり不安だったけどいいかんじよ!
ただね・・・
今週はHD録画に失敗しました・・・
よりによってなんでこの回やねん(ノД`!?


■これまでの仮面ライダーディケイドは!
残す世界はあと一つ。
全てを破壊する通りすがりの仮面ライダー。
旅の終わりは旅の始まり。
ディケイドの旅の終わりに待つモノは・・・?

■門矢士
漢字演出!?キタねこれ!?
実に響鬼さんの世界を意識した演出!
録画失敗したのが実に悔やまれるm(_ _;m

■フォームライド・カブト!
チェィンジ・ビートゥ!!がないのはやはり寂しい・・・(´・ω・`)
海東があんなに欲しがってたCUをカードで一緒にゲットしてるなんて(ノД`)
CU→ぼこぼこ→ゆっくり落下→ライダーキック。
PS2のゲームでよくやったなぁ(´∀`)

■少年
明日夢じゃなくアスム。
いきなりアスム変身体でのご登場。
もともとが京介変身体なんでなんともズングリf^_^;
ところでこの子は風邪でもひいてんの(´・ω・`)?

■駄目ライダー
オリジナルヒビキさんとは真逆なイメージ。
副題通り、サボり中。
これはこれで意外にいい感じ?

■音撃道
音撃道斬鬼流師範、斬鬼!
音撃道威吹鬼流師範、威吹鬼!
漢字演出がやっぱり雰囲気でてる(≧∀≦)!
だけどこの世界の鬼さん達はライダーバトルに夢中。
雰囲気イメージを保ちながら、本編とは真逆なスタンス。
これはいいよ!
駄目だ、てるてる堂は生粋の響鬼信者だからf^_^;

■変身解除
変身後は素っ裸設定まで忠実に保つ(笑)
シンケンジャーばりの幕で隠してお着替えとは考えたな~。

■士ー!うらやましいぞー!?
夏「・・・ユウスケ?」
ユ「はい(笑顔)」
このやりとりかなり笑った。

■鍛えません
鍛えるアスムすらとめるヒビキさん。
どうしちゃったのか?
でも、ただの駄目オヤジじゃない。
「おじさんのくせに、隙がない・・・」
海東の気配にいち早く気づき牽制。
ひょうひょうとアスムを煙に巻き逃走。
駄目っぽく見えてかなりの手誰。
この演出に対する表現力、すごいぞデビット伊東・・・

■音撃道秘伝の巻物
一応、今回はこれを中心にしたお話。
三つに分かれた流派がそれぞれ保管している。
海東くんの今回のターゲットでもある。
きっと『お宝』の正体は物ではなく、信念とか教えな気がするが。

■動けば何かが始まる
「やる気さえあれば不可能な事なんて、この世にないと思うけど」
適当にあしらっては見えるが、なんだか説教っぽい。
本人は本当にテキトーに相手してるつもりだろうが。
「まずは動いてみないとね」
海東がどういうつもりかはわからないけど、アスムには何かを掴む足がかりになった出会いだと思う。

■片思いの相手はあきらタン
と、ドドロキー!?ひなかちゃんはどうしたー!?
そっか・・・ひなかは神戸みゆきだったね(´・ω・`)

■道場破り
「軽くひねられったっスぅ~!?」
トド頑張れよm(_ _;m

■少年とヒビキさん
「俺は・・・鬼を引退する」
鬼なんて真剣に打ち込むもんじゃない。
人生をもっと楽しめ。
ヒビキの真意はきっと深い。
変身をためらうが、魔化魍と対峙した時の立ち回りがそれを物語っている。

■仮面ライダー『空我』
漢字演出!?
これには感動した!
ただ響鬼を立てる為とはいえ、やられ役に徹するのは寂しすぎる(ノД`)

■音撃打、火炎連打の型!
久々の音撃は燃える!
変身後もいい感じじゃね?
ただ、腰の入れ方、鉢の構えは少しぎこちない?
やっぱ毎日『鍛えてます!』じゃないと駄目なんだね・・・m(_ _)m

■響鬼の暴走・・・?
魔化魍を倒したはいいが、鬼を越えた更なる異形に姿を変えた響鬼さん。
ヒビキが『鬼』であること辞める理由はこれのようだ。
見境なく暴れる姿に理性なんか無くっている様子。
そしてまたまたボコられる空我(ノД`)

■ブランクカード
これは『コンプリートフォーム』への伏線なのかな?
それとも『響鬼』のカードがなくなったのと言う表現か?
これだけの1シーンでは判断しづらいところ。

■果し状
流派をかけた果たし合い!
あきらの言うとおり、内輪もめを繰り返していたら、音撃道に未来はない。
平成ライダー、みんなそこに直れ(ノД`)!?
って結局はお互い助っ人対決。
流派の未来をかけた戦いがこれでよいのかf^_^;
ディケイドとディエンドがまじめに戦うのは初めてか?

■インビシブゥルゥ!
と見せかけて、端っから真面目にやる気なし。
弟子共してやられすぎだろm(_ _;m

■鬼合戦
モ「俺、参・・・」
海「痛みは一瞬だ!」
口上もちゃんと言わせない海東ひどすぎる(笑)
海「ほら行けって」ってもどんだけ(笑)
モ「鬼だらけじゃねーか!?あー気色悪っ!?」
もうどんだけ悪のりすりゃいいんだよ(笑)
モモさんノリノリすぎだろf^_^;

■伝説の魔化魍、牛鬼
らしい。
ここで鬼合戦終了。
やられる師範達にあわてて幕を覆う弟子達が可愛いすぎる(笑)
まぁ、確かに急がないと放送事故だがf^_^;

■牛には闘牛士か!
っで龍騎はちょい無理ないか?
体全身が赤いのも危険極まりない気がする・・・
しかし、龍騎さん出番多すぎない?
闘牛士よりも、龍騎=リュウキ=龍鬼に掛かってんだと思う。

■次回、祭りの始まり
「祭りの場所は・・・ここか?」
王蛇のもつ武器はあきらかに音撃関係だし(笑)
ディケイド、ディエンドに威吹鬼に轟鬼の音撃セッション。
響鬼はもう鬼の力が制御できない!?
アスムの変身、あきらにトドとアスムの三人の組み合わせ。
威吹鬼流、斬鬼流、響鬼龍の新たな音撃道。
響鬼死亡フラグに、アスムの旅立ち。
ディケイドの旅の終わり。
もうね、燃えまくりな展開に乞うご期待!?
来週はちゃんと録画するぞ!


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

