スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 第17話『おばあちゃん味の道』

『おばあちゃんが言っていた。
つゆの味は目で見ただけではわからない・・・ってな』

MRDCD_17_00.jpg

実にカブトらしい世界の物語。
『ソウジ』と士の接点が無さ過ぎるのはちょっと残念だけど、尺の問題か・・・
でも、良い『仮面ライダーカブト』のリメイク的に話に纏まっていたと思う。
正直ラストは少し目が濡れましたf^_^;


■これまでの仮面ライダーディケイドは!
クロックアップvsアクセル
マユの兄はカブトに殺された。
兄はZECTのザビー?頑張れ白髪探偵!


■マユのお兄ちゃんは生きていた
「生きていても、アイツのハズはないんだがな・・・」
完全に視聴者の代弁。
カブトの物語をわかり尽くしてる発言だ(笑)

■二つのわかった事
確実に、ワーム達はマユを狙っている。
そして、カブトはマユを守っている。
しかし、手助けしない海東はまじ外道。
道を空ける夏海もどうかとは思うがf^_^;

■カブトが一番速い
まさかCUに性能優劣があるとは・・・

■今週のCU対策
イクサは名護さんご本人だ(≧∀≦)!
意外におしゃべりだったからサイガもご本人?
イクサのアナライザー機能で行動予測、一斉射撃でCUから引きずり出す!
手はいいが、その後地味に各個撃破されちゃぁなm(_ _;m

■マユもワーム
これに対しては『やっぱりな』ってのが視聴者の言葉。
でも、『期待通り』ともいいますm(_ _)m
押さえるべきところはしっかり押さえられてますね。

■弟切はザビーでワームで誘拐犯
ダフトに影山、ずいぶんとチャンポンなキャラクターに。
こっちが引き立ってる割に、ガタックさんはまじ空気(ノД`)
ってかボコられてる時、ガタッグゼクター助けにこいよm(_ _;m

■クロックダウンシステム
全てのライダーのクロックアップを完全無力化させる。
ワームには無効という、端っからワームの為の作戦。
ってか、カブトさんは無駄な動きが多くて捕まった気がしなくもないm(_ _)m

■真相
やはりカブトが本物のお兄ちゃん。
弟切は偽物のワーム。
なんでカブトはワームにとどめを刺さなかったのか?
マユはなんで「死んだ」と思ったのか?
疑問は残るが些細なことなので余計な詮索無用m(_ _)m
ってか、謎が解明する度にがっかりするのがカブトだしな!
カブトのCU暴走がこの世界の崩壊の影響なんだろう。

■消えるのはお前だ!
「この世に一カ所だけ、例え世界の全てを敵に回しても、
家族の為に待ってる場所がある。
そしてこの世に一人だけ、例え世界の全てを敵に回しても、
家族の為に戦う男がいる。」

世界を敵に回しても・・・実に『天道』らしい。

■大切な真実はコレだけ
「お前は俺の妹だ。そして俺は?」
「お兄ちゃん・・・」
間違いなくコイツはお兄ちゃん、ソウジで間違いない(笑)

■W変身
相変わらずカブゼクたんは強すぎる(笑)
マスクドフォームは一応出番ありだが、すぐにキャストオフされちゃった(ノД`)
ところでやっぱり「ちぇぃんじ、びーとぅ!!」が無かったのは何故(´・ω・`)?

■アタックライド・イリュージョン!
「どんなに速くても、お前の攻撃パターンは見切った!」
いやいやいやいやいやいやw

■ファイナルフォームライド
「ちょっとくすぐったいぞ」「ん?」
全く動じない・・・すごく天道だ(笑)
ドリル地面堀はオリジナルカブゼクたんも披露した技の一つ。

■そばにいない時はもっとそばにいてくれる。
ライダーシステムのクロックアップが有効化される。
つまり、ソウジはまたクロックアップ、永遠の孤独の世界に。
「いつでも帰る場所がある。だから俺は離れていられるんだ」
義理妹が言ったおばあちゃん語録の続きみたいな台詞。
語る姿は例の、天を指す人差し指。
なんかこの世界の主人公はとっくに完成してるなf^_^;

■ファイナルアタックライド
123!→クロックアッブ→ディケイドキック押しつけ→カブトキック=Wライダーキック!?
キタねこれ(≧∀≦)!?

■おばあちゃんに伝えることは?
「ないな。おばあちゃんは全部わかってる」
これが彼らの絆。
ソウジは孤独の世界に帰った。
でもこれからもずっとマユを家族を守り続ける。

■うちのおでんはガンモにタマゴにダイコン
「お兄ちゃんもいつか帰ってこれるかな・・・?」
「いつだってここにいるよ。私達が変わらない限りね。」
おばあちゃんが変わらない理由。
いつまでも、変わらないままで家族の帰りを待ち続ける為だった。

■伝説のスパイス、コ・ショー
まぁ海東君のうれしそうな事うれしそうな事(笑)

■キバーラ擬態
ワームはこんなんにも擬態できんのかf^_^;
ってか、泣け無しの予算をなんてことにm(_ _;m

■残る世界は一つ
あんたはこの世界でも対して動いてなくないか( ̄_ ̄;?
でも今日の鳴滝さんはなりきりアイテムで悦っているので気にならな~い(´∀`)
毎回、次の世界に移るときも変身アイテムて遊んでたら、もっとキャラクター彫り込めたんじゃないかな?

■次回、響鬼の世界
ほぼオリジナルキャスト。
あきらタソもいるよ!?
今度はちゃんと鬼に変身するよ(≧∀≦)!?
しかし、まさかヒビキさんが本当にデビット伊東だなんてΣ( ̄□ ̄;!?
オリジナルの理想の大人とは正反対なキャラクターになりそう。
なんかこれはこれでワクワクしてきた(笑)
ってか、なんか龍騎好きだよねディケイドさん?

とりあえず、次回はあきらの変身解除に期待(最低




テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

