スポンサーサイト


仮面ライダーディケイド 第13話『覚醒 魂のトルネード』

「友達の為に身体を張ってみたり、な?」

実にアギトな回。
アギト、ギルス、G3の三大ライダーを立て、ディエンド&FFRの販促をこなし、ディケイド&ユウスケの話も進める。
実にプレイバリュー(?)にとんだ回でした。
ってか、てるてる堂はアギトが好きなんだと再認識をしましたm(_ _)m
■これまでの仮面ライダーディケイドは!
そういや士がイメチェン?
夏海の触手プレイ(違
おいしい夏みかんジュースの作り方(だから違う
ディケイドライバーも外れやすい

■ルシファーズハンマー回避
助けたのはやっぱりユウスケ。
変身しなかった、変身しなかったよ(ノД`)

■人はただ人であればよい
実にアギトです。
かつてG3は「アギトではない」って見逃されてたけど、ディケイドはどう見られてるのか気になるところ。
「力は必要ない」とも言っているので、消すべき存在?
それで見逃されたG3ってやっぱり駄目な子だったのか(ノД`)?

■人を守る
あくまで、士はショウイチを守るらしいm(_ _)m
だからなのか、いいようにやられっぱなしの士はらしくない。
おじいちゃんの言う通り立派な事だけど。

■G4チップ強奪
海東が怪盗してます。
警察内部で銃乱射なんかしたら色んな警報に引っかかりそうだがf^_^;
変身はしなかったが、ユウスケが変身ポーズを取った!
ライダーにとって変身は戦いの合図。
こういう演出はいいね。

■大切なモノの価値
迷わずG4チップを打ち抜く八代さんが男前すぎる(笑)
ってか、撃った二発とも超命中率f^_^;
海東にはこの行為は理解できない。
「あれは本当に大切なモノを守るために作ったの。でも・・・」
この台詞にも海東は『更なるお宝を守ってる』としか解釈ができてないみたいだ。
『でも・・・』に続く言葉は、G4に問題があるのか、『大切なモノ』がいなく
てなってしまったのか・・・
どちらも含んでいそう。
■八代さんの大切な人
分かっていたんだろうが、ユウスケには辛い事実。
だけど、それでも八代さんの笑顔の為に戦えるユウスケは強い。

■ショウイチの過去
急にベラベラしゃべりだしちゃった。
逃げてる理由はやっぱり八代さんを巻き込まないため。
八代さんがG3を作るのは、アンノウンと戦う為。
アンノウンに狙われ一人戦うショウイチを守る為。
士がショウイチを守るのは、八代さんの笑顔を守る為。
八代さんの笑顔を守るのは、ユウスケの笑顔を守る為。
前に言ってたね。
『こいつがみんなの笑顔を守るなら、オレはこいつの笑顔を守る!』
・・・今回、みんなツンデレすぎる(≧∀≦)

■アギト未だ発現せず
カードの力も復活はしない。
色々事情はわかったけど、ショウイチが『逃げてる』からだろう。
アンノウンからも自分自身の力、使命からも、そして八代さんを守るって事からも。

■G3-Xvsギルス
来ました、アギト名物『川落ち』(笑)
こんなんばっかやってるからノーマルギルスのスーツが駄目になるんだ(ノД`)!?

■カメンライドゥ、ブレィドゥ!
今日はちゃんとブレイド召還。
販促の為とはいえ、主役ライダーが呼び出され武器にされて、終わったらはいサヨナラはちょっと嫌だなm(_ _;m

■なぜなら人は愚かだから
「人は我々が守る、力など必要ない」
アンノウンは人間に過保護な神様の使い。
人が人でなくなるのも嫌だし、変な力つけちゃうのも嫌。
変な力で争い、滅ぶことを心配している。
だけどそれだと人は成長、進化はしない。
アギトは『異種』が混ざっての進化の形。
成長や進化とはそういうもの。
親にしてみたら、寂しいんだろうけど。

■人は確かに愚かです
死んだ女の面影を追って、全てを捨てようとしてみたり。
大切な人を巻き込まない為に自分一人で逃げ続けたり。
友達の為に身体を張ってみたり。
愚かだから転んで怪我してみないと分からない。
時には道に迷い、間違えたとしても、それでも旅をしていく。
「お前に道案内してもらう必要はない!」
基本、今回はツンデレだらけでみんな愚か者(´∀`)

■本当の力
アギト発現!
やっぱアギトの変身は格好いいわ!?
溜めがいい、溜めがいいのよ!
ディケイド、アギト、クウガの揃い踏みを期待したけど、ユウスケはG3-X。
ユウスケはG3で戦うことに意味がある。
意味があるんだけど、やっぱり変身して欲しかったな(笑)

■人が神に近づく事など許されない
「違う!俺はただの人間だ!」
オリジナル氷川君のオマージュ。
それにG3-Xの仮面割れ。
いや今週はマジにアギトですm(_ _)m

■グランドライダーキック
通常格闘で競り負け、必殺技で強引に押し切るのはどうかと思うがそれでもかっこいいな。
紋章の発現に、ホーン展開。
溜め、やっぱり溜めがいいのよね(ノД`)
振り返り爆散がないのはちと寂しい。

■ファイナりアタックライド
「おい!俺になにを!?」
実に普通な反応だと思います(笑)
「変わった!?」
自分も変わってたんだが、外から見てどう感じたかf^_^;
ここでもアギトオマージュ、トルネイダー二人乗り。
実に懐かしい。

■ファイナりアタックライド
ディケイドがただ斬ってるだけやない?
懐かしの演出の割に、ひねりが無く寂しいです、
あとユウスケ顔面アップカットインは少しやりすぎだと思いましたm(_ _)m

■On the road 人は旅の途中
ユウスケの居場所はここではなかった。
「ここで立ち止まってたら、怒られちゃうんですよ。それを約束した人に」

■物語は始まったばかりもうG3はいらない。
「この世界は、この世界の仮面ライダーが守る」
今までの世界とは違い、アギト世界はこれから始まる物語。
今回は何も出来上がっていなかったから、破壊ではなく、ただ創造を出来たんだと思う。

今回のアギト世界は、クウガ世界で起こしたアクションの、途中経過・中間報告
みたいなシナリオだったんだと思う。
結果ではないのは、士もユウスケもまだ旅の途中だから。

■行こうか次の世界に!
次は超・電王の世界。
夏海の言うとおり、この世界はすでに終結してんじゃねぇ?
映画連動はあるんだろうが、新解釈の電王も見てみたかった。
それよりウラに憑依された夏海の身が心配ですm(_ _;m

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

