

仮面ライダーディケイド 第5話『かみつき王の資格』

「ボクはまだあなたの友達ですか?」

ユウスケとワタルの友情はなんか違う方向にむいちゃいそうで、てるてる堂はハ
ラハラでした( ̄_ ̄;
ワタルが子供でよかったですm(_ _)m

■これまでの仮面ライダーディケイドは!
今日のフラッシュはなかないい感じ。
草加カイザ元気は足りないけど、言動が実に草加で安心したw
襟元直す姿が懐かしい。

■新たな王
ってか、先代の返り咲きなんだが。
アームズモンスター達は戸惑ってるけど、ビショップの物わかり早すぎ。
元々掟が気に食わなかったか、まぁ、単に『ファンガイアの王』に対する忠誠心が高い、純粋な人だと解釈しておこう。

■「王は、ワタルだ!」
ファンガイアと闘うクウガキターーーーーー(≧∀≦)!!
そうそう、こういうの見たかった。
クウガがグロンギと闘うのは当たり前。
ディケイドはいろんな敵と戦うけど、そういう設定だし、そもそも専用の敵っていないわけだし。
クウガが別作品の敵と戦う。
スパロボちっくなクロスオーバーはわくわくさせる。
まぁ、なんか袋にされてますがf^_^;

■カイザ戦閉幕
スパロボでいう所の『HP○○%以下で撤退』キャラ。
倒しきると貴重な強化パーツと熟練度ゲットだぜ!
(なんの話だ?)
「今日はこんなところかな」
もはや負け犬の捨て台詞。
引き際も実に草加ですm(_ _)m

■仮面ライダーと戦うアクマ
戦わせてるのはアンタなんだが・・・
「お前の存在が世界を破壊する」
ディケイドが来るまではキバ世界も安定していたらしい。
だけどディケイドをキバ世界に呼び込んだ張本人の台詞としてなんだか自分勝手すぎる。
とにかくディケイドが邪魔で憎くてなんとかしたいようだが、真意が今一つ・・・
ただわかる事は、キバーラに血を吸われると素晴らしい表情をするって事だけ。
なんなんだこのオッサン?

■ワタルの本当に行きたい場所
わからない、わかっているはずだけどわからない。
キバとは言え、まだこんな子供にはやっぱり重いだろう。

■ファンガイアの本能
ワタルは自分の中のファンガイアに恐れていた。
この辺は渡には無かった所。
大好きな友達が出来ると、その友達のライフエナジーが欲しくなる。
今まで吸ったことがあるか、衝動は押さえ込んだけど、そんな自分が怖くて仕方がなかった。
そんな嫌悪感が「何も食べない」になり、しいては「王の資格がない」って結論付け。
誰も傷つけたくないから誰とも接しず、独りで生きていく。
でもワタルはユウスケを襲った。
それはワタルがユウスケを好きになったから他にない。

■ともだちの命
ワタルが理性を失い、ファンガイアの化け物になったら・・・
「心配するな、そん時はオレが倒す。オレは破壊者だ」
士は意外に破壊者、アクマ、ってのに傷ついてるというか、堪えてるきがする。
だけど、この『破壊者』はいい使い方。
ディケイドはいろんな意味での『破壊者』のハズだし。

■ファイナルアタックライド
もろにロイヤルストレートフラッシュなんですが(笑)
ビショップさん何も出来ずに瞬殺だっ(ノД`)
あんた戦闘用じゃないしな・・・;

■破壊者
「ファンガイアも変わらない、倒すべき者は倒す!それだけだ!」
良くも悪くも破壊者。
士もまだ「壊す」しか役割が思い出せていない。
創造は破壊から。
破壊の先に何か新しい事をさせるつもりなんだろうが、そのうち「創造(もしくは修復)」の力も手に入れそう。
壊して直す・・・
それって神の領域やん( ̄_ ̄;?

■ ドガバキフォーム
まさかカブトムシが変身するとは。
強え~強え~。
ってかドッガーハンマー酷すぎる・・・
剣で受けることすら出来てない;
ワタルの時と違って、フォームライドの隙すらないしm(_ _;m

■ファンガイアとして生きる道
ライフエナジーを吸う=ファンガイアとして生きる。
吸うことを拒む=王になる。
カブトムシが与えたのはこの2択。
どっちを選んでもワタルは今の悩みからは解放される。

■信じるモノの為に戦う者
ワタルはユウスケからライフエナジーを吸う事を拒んだ。
人間とファンガイアは共に生きていける。
掟を信じている。
それはこれからも自分の中の本能と戦い続けるという事。
だけどワタルは選んだ。
親父は自分に負けた。
負けて掟を否定し、世界の理まで崩そうとした。
だけど、さっきの選択肢といい、親としてワタルが心配なんだと思う。
迷いを捨ててファンガイアとして生きるもよし。
すべての迷いを吹っ切って、王として生きるもよし。
やり方はアレだが、いい親父だと思う。

■画面ライダーキバ
「ボクは、王になる!」
ユウスケはワタルに「行きたい所に連れていく」と友達の約束をした。
ワタルの行きたい場所、「ファンガイアの王になる」
ユウスケはワタルを王にしなくちゃな!

■奪われたキャッスルドラン
お前はまたかm(_ _;m
でも何故だかあまり驚異を感じない不思議w

■驚愕変形キバアロー
「なんだ!?あの姿は!?」
すごく、冷静な台詞です(笑)
キバアローで浮かし、ダブルライダーキック!!
やっぱり燃えるな!
今気づいたけど、Wライダーキックは決めた後の着地も格好いいんだな!
■いい王様
やっぱり親父はワタルの今後を心配して
でも、わかってたなら真剣にとどめしなくても・・・
いや、士にとってワタルの親父とかどうとかじゃなく、世界を乱す倒すべき相手か。
でも、その結果に納得し切れてはいない感じ。
「やっぱりオレは破壊者か」
壊す=倒すことでしか解決できなかった。
でも夏海の言うとおり、壊すことで、世界をワタルを救えてる。

■同行者
ユウスケはいいが、そのちっこいの明らかにスパイだからつまみ出せっm(_ _;m!

■士の写真
「これはなかなかいい写真だ!」
そこには写るはずのない親父の姿。
この間もクウガと八代刑事。
もしかして八代さんは本当は写って無かったんじゃ・・・?
この写真、かなりの複線です。

■次回、龍騎の世界
色々期待です。
鎌田さんとか鎌田さんとか鎌田さんとかw
なんかライアも出るみたい。
てっきりトリオバイトアンデットにされてると思ってた。

なんとか更新間に合いましたねf^_^;
次回はすぐに更新だ!


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

