スポンサーサイト


セクシーボイスアンドロボ Voice #03

Voice #03 お歯黒女
Voice03.jpg
「ありがとうと、お金と、両方もらえるんだ」

5話の放送中に何3話の感想とかあげてんだか;

第3話にて都市伝説がらみで、やっとスパイっぽくなってきた。
依頼があってそれに動く、ってのが『らしい』所かな?と。
コレだけ聞くと、なんかNHKっぽいが、そこがセクロボ。
考えれば考えるほど、深い複線が・・・

っか、弓矢で呼び出しって、どんな組織だよ
しかも、理由が『緊急』だからってf^_^;

親の言う事ってよくわからない・
「みんなと同じでなきゃダメだと言っておきながら、
人とは違う能力を伸ばせ、と言ったりする。
一体どっちなんだ?」

どっちだろね?
今回の少女の疑問、難しい所よね。
みんなと一緒は楽なのよ。
モデルはそこらにいっぱいあるし、レールから外れなきゃそんなには困らない。
でも、外れちゃった時には、みんなと一緒じゃダメなのよね。
個性、特技を磨けって言うけど・・・
ロボみたいな『オタク』だと、社会からは軽視される。
だから、親としてはみんなと一緒が本心なんだろうと。

って、所持金23円ってどんな社会人なんだよ、ロボ(笑)
しかも、喫茶店の前でコーヒーの匂いでパンの耳をかじる・・・
涙出てくるぉ・・・(ノД`(涙)

大人の会議キタ---!!
お呼びとあらば即、参上!
やべぇ、ブライガー欲しい(笑)
これ、今月のホビー誌に引っ張りダコのマジ原型だよなf^_^;
まぁ趣味はオレと同穴なんでそこはいいが、生活は大事だよね・・・

「愛と勇気と正義だけじゃ食べていけない。」
痛いね。
自殺をやめさせるには、100万円くれって。
所持金23円のロボには無理。
オレだって無理さm(_ _;m
愛と勇気と正義だけじゃどうにもならない事もある・・・
けどね?

「500万か。」
お歯黒女を生け捕りにした場合の報酬金額。
ツチノコは確かに、一億円・・・なんだっけ?
それに比べたら確かに低い金額かも知れないけど。
「俺にとっては、500万はすごいと思うよ」とロボ。
オレにとってもすごいさ。
お歯黒女の価値は500万・・・。
「もっと価値のある女になりたかった」
死ぬ前に何か残したかったから、お歯黒女になって世間を騒がせた。
何じゃそりゃ!?
気持ちはわからんではないが、そんな動機・・・
で、報奨金が500万なのに愕然ね・・・
価値ってなんだよ?

「それは、奇跡を見る為だ」
録り合えず、子供をさらってなくて良かった。
「あたしが死んだって誰も困らない。
あたし何のために生きてるのよ!?」

はい、てるてる堂のNGワードきた。
言いたい事は山程あるけど、ここはロボに任せましょう。
「小3の時、俺に奇跡が起こった。
アニメで見ていたロボットが、三次元立体の形で売られてて。
それがまた、良く出来てて、すげぇと思った。
だってどんなに好きでも、アニメの中に人間は入っていけないわけじゃない?
手が届かないと思ってたヒーローが、自分と同じ空間にあって、しかもそれ、思う存分いじれるわけ。
こんな事あんのかと思うとビックリした。
絶対夢だと思って諦めてた事が無理じゃなかった!
この先も、きっと、そういう奇跡は起こると思う!
だから生きていける!
これが俺の、生きる原動力なんだ!」

すごい感動した。
オレと同じ理由です。
ロボット好きってそういう事なんよ。
奇跡だ!とまで思った事は無かったけど、考えたら奇跡なのかも。

「どんな時も元気の出る、魔法の電池です」
今から頑張る事なんて出来ない、遅すぎる・・・?
いやいや、そんな事はない!
そりゃ、早いに越した事はないが、遅いなんて事もない。
ましてやリセット=自殺しか道がないなんて、んなワケない!

「人生ゲームって、一番お金を儲けた人が勝ちだと思ってた。」
そりゃね、生きてれば辛い事も苦しい事も落ち込む事もある。
でも、それだけじゃないんだ。
だから、頑張らなきゃいけない時もある。
愛と勇気と正義だけじゃ食べてはいけない。
それだけじゃ、生きてはいけない。
だけど、愛と勇気と正義があるから、生きていけるんだと思う。

かくして『お歯黒女』は自殺して、山野月子は消えてしまいました。

「そういうの、なんかやだな」
予想どおり、消えた100万はよっちゃんにスられていました。
だから、仕事をやらざる得なく追い込んで。
やりたくない仕事を無理やりやらされて。
そうね、なんか自分の意思が無い仕事を淡々とやるのは、『自分を捨ててる』って感じだよね。
じゃあ自分のやりたい仕事だけやるのが、自分らしく生きる事?

違うらしい。

「気が進まない仕事でも、押しつけられた事でも、自分のやり方で押し通す。それが自分らしく生きるって事。」
てるてる堂は働き出してもう3年ぐらい経つ。
だけど、仕事をそんな風に考えた事なかった。
気が進まない仕事は、『仕事だからやる』。
考えれてもそれぐらい。
ニコの言葉をかりるなら、『自分を殺されて』仕事をしていた。
でもそれは自分で『殺して』たんだ。

お歯黒女の依頼を頼んだのは月子さんのお父さん。
娘が子供をさらったんじゃないか心配しての依頼。
ニコとロボのお陰で、子供をさらって無い事はわかり、お父さんもほっと安心した事だと思う。
だから、お礼の報酬はどうしても受け取って欲しい。
そして、心から『ありがとう』

「ありがとうと、お金と、両方もらえるんだ」
「そう、それが仕事」

「いい国だろうが、悪い国だろうがさ、とりあえず、生きていかなきゃいけないんだよなぁ」
お金がある時って、みんな親切見えるか(笑)
そうね、それはあるかもね?
「じゃあ、お金がないと優しくして貰えないの?」
そうじゃない、と思いたいが・・・
それは分からないなぁ。
試験勉強中のニコ「いいくにつくろう鎌倉幕府」
ここっていい国?
良いも悪くも、生きているんだから、この国で生きて行くしかない。
そこは仕方ないんだよね。

結局 お金は使いきれなかった
そのあと一度だけ月子さんを見かけた
月子さんは泣いていなかった
泣かずに汗をかいていた
そのことをロボに言うとロボは大泣きした
10年後の私は元気だろうか
元気のでる魔法の電池は
たぶんありがとうという言葉だ

月子さん、新しい人生ゲームは楽しいですか?


日テレ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/

テーマ : セクシーボイスアンドロボ♪
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる堂

Author:てるてる堂
てるてる堂はとっくに地獄の底まで悪魔と相乗り中だ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

